果てしなき流れの果てに

自由に書き自由に消す

みんなわかってはいる

似てるって言っちゃいましたけど、考えてみるとあまり似てないですね、申し訳なかったです。

 と言うかどうかずっと悩んでいる。必要か不要か… 不要か必要か……

みんな薄々わかってはいるだろうけど、こちらからはっきり言ったほうがみんな安心できることもあれば、言わなくとも通じているので言わなくていいこともあれば、言わないと全くわからないこともある。

言う、なんてそんな俎上に乗せる必要がない瑣末なこともある。そういう時は言わないほうが、そのあまり重要でない事柄を適切に扱っている(無視という方法で)ことになる。事実だが、状況的に、言わないほうがスマートということもある。

言ったことを全力で訂正したくなっているが、それは単なる一時的な感情のほとばしりであり、訂正前のほうが本当は正しかった、と訂正後にまた反省するかもしれない。

ちなみに、これは整理のために書いたわけではない。整理はされていないので悪しからず。